ドラクエ3攻略wiki|そして伝説へ…

ドラクエ3の攻略wikiです。攻略チャートやダンジョンデータ、地域データ、アイテム、職業データ、ボス攻略法、モンスターデータ、ドラゴンクエスト3の基本情報などの攻略情報をまとめています。

小ネタ

◆アイテム増殖技(FC)


  まず増殖させたいアイテムをルイダーの酒場にいる仲間に預けます。
  次に一人パーティの状態でランシールの神殿に行き、神父に話しかけます。
  神父の質問に「はい」と答えた後、地球のへそへ行かず、町へ戻ります。
  町の外に出て、船やラーミアでアリアハンのルイーダの酒場に戻ります(※1)。
  最初に増殖させたいアイテムを持たせた仲間を連れて行きます。
  増殖させたいアイテムを先頭のキャラに持たせます。
  次に、フィールド上でモンスターと戦います。
  戦闘終了後、先頭のキャラだけになったら成功です。
  再びルイーダの酒場に行くと、先頭のキャラもルイーダのキャラもアイテムを持ってることになります。
  これを繰り返せばいくつでもアイテムを増やせます。
  事後はランシールに帰ればOKです。
  また、たまに先頭のキャラだけにならない時があるので注意。
  ※1・・・この時全滅をすると裏技は失敗です。また、この状態の時ルーラは使えません。


◆アイテム増殖技(SFC)


  この裏技はゲーム中1回しか使えないので注意してください。
  まず、この裏技では「魔法の鍵」が必要です。ピラミッドをクリアしてなかったら先にとっておきましょう。
  準備したら最初に増やしたいアイテムを袋の一ページ目の上から2個目におきます。
  次に個数が大きいアイテム(やくそうなど、最大99個)を用意し、それを一番上におきます。
  袋の中にある魔法の鍵を袋の中に渡すと、さっき置いたアイテムが一番上のアイテムの個数と同じになってます。


◆アイテム増殖技(GB)


  まず、キメラの翼と増殖させたいアイテムを用意し、袋の3ページ目に入れます。
  キメラの翼を選択し、移動する場所を選ぶ画面になったらBを押し、袋の画面に戻します。
  増殖させたいアイテムを袋で入れ替えるとアイテムが増殖します。
  また、この裏技は何回でも実行可能です。


◆隼の剣(FC,SFC)


  まず、モシャスを唱えることが出来、隼の剣を装備できるキャラを一名用意します。
  隼の剣を装備させ、戦闘に入り、モシャスを使って別のキャラに変身します。
  すると、変身したキャラの攻撃力で2回攻撃が出来ます。
  これを応用して、最も攻撃力の高い装備をした勇者や戦士にモシャスすると
  相手に大ダメージを与える事が出来ます。


◆隼の剣(GB)


  GBではFCやSFCで使える上の技は使えませんが、こんな裏技が使えます。
  今回はドラゴラムを使えるキャラに隼の剣を装備させます。
  もちろん隼の剣を装備できないキャラにはこの技は使えません。
  隼の剣を装備した状態でドラゴラムをすると炎を2回吐く事が出来ます。
  これを使えば裏ボスもラスボスも早いターンで楽々倒す事が出来ます。
  ただし、MP消費も大きいし変身に一ターンかかるので使いどころは考えましょう。


◆補助呪文無効(SFC,GB)


  そのキャラにスカラやフバーハ等がかかっている状態で装備を外すと
  補助呪文が何もかかってこない、
  いわゆる凍てつく波動がかかった状態になります。
  こう言われると利点が無い技ですが、
  この技は敵のルカニやボミオス等のマイナス効果も打ち消してくれます。
  これを利用すればルカナンを連発してくる雑魚キャラボスキャラももう怖くありません。


◆楽々レベル上げ


  今回はドラクエシリーズでお馴染みのメタル討伐を利用したレベル上げ法を紹介します。
  ドラクエ3で一番経験値が高いメタルモンスターははぐれメタルです。
  はぐれメタルの主な出現場所は次の2箇所です。
  1.リムルダール周辺
  2.裏ダンジョンゼニス城直前のフロア
  他にはマイラ西の塔にも出てきますが、主にこの2つが最適です。
  はぐれメタルをいかに効率よく倒すかが重要になってきます。
  はぐれメタルは呪文が全く効きませんが、ドラクエ3に限ってはドラゴラムが有効です。
  ドラゴラムをしたら素早さが下がるのでピオリムしないとほぼ確実に後攻ですので注意
  他には、はぐれ以外のキャラにメダパニをするとパーティアタックをしてくれます。
  裏ダンジョンのはぐれメタル出現箇所には回復ポイントがあるので回復をしやすいです。
  少しレベルが上がったら是非裏ダンジョンで挑戦しましょう。


◆防御攻撃(FC)


  FC版にのみ有効です。
  防御をしてから、Bボタンを押すと防御の効力がかかった状態で行動できます。
  要するに、防御の効果の受けるダメージが半減するという状態で攻撃が出来ます。
  これを使えば受けるダメージを少なくしつつ相手にダメージを与えることが出来ます。
  ただ、パーティ最後尾のキャラはこの技を使えないので注意。


書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ