ドラクエ3攻略wiki|そして伝説へ…

ドラクエ3の攻略wikiです。攻略チャートやダンジョンデータ、地域データ、アイテム、職業データ、ボス攻略法、モンスターデータ、ドラゴンクエスト3の基本情報などの攻略情報をまとめています。

よくある質問集

◆ピラミッドの仕掛けが分からない


  3階にある石の扉はマップの下にある4つの壁のボタンを正しい順番で押すと開きます。
  右から2番目のボタンを最初に押し、次にその左のボタン、次にそのまた左のボタン。
  最後に一番右のボタンを押せばOKです。


◆エルフが道具を売ってくれません。


  変化の杖を船乗りの骨と交換する前に変化の杖をエルフの隠れ里で使って変身してから
  話しかけると買い物が出来るようになります。
  商品の中にはMPを回復できる祈りの指輪などがあります。
  ちなみに変化の杖は神龍を倒した後に出来るすごろくの中に落ちてたりします。


◆ラーの鏡ってどこ?


  サマンオサ南の洞窟へ行き、入口のフロアを階段を降り、宝箱がたくさんある地下2階に行きます。
  そこから階段から南へいったところにある穴に落ちると宝箱があるのでそこからラーの鏡を手にしてください。


◆ガイアの剣の火山はどこに?


  アッサラーム南西を船で渡るとあります。
  マップ上の火山の手前で使いましょう。


◆ルビスの塔で先に進めません。


  3階に落とし穴があるのでそこをわざと落ちなければいけません。


◆ゼニス城のなぞなぞがわかりません。


  1問目・・・テドンの教会の十字架の下を調べる。昼間のみ。
  2問目・・・メルキドの花畑の中を調べる。
  3問目・・・アリアハン南東の小島ルザミの望遠鏡下を調べる。


◆メダル王の城ってどこ?


  SFC,GBにのみ出てきます。FCでは出てこないので探さないでください。
  アリアハンマップ南東にある井戸の中にメダルおじさんがいます。
  その人にメダルを渡せば交換してくれます。
  メダル王の城じゃなくメダルおじさんの井戸ですね。


◆ルイーダの酒場ではどのような仲間がいいですか?


  魔法が使える魔法使い、僧侶と攻撃専門の戦士か武闘家いずれかの組み合わせがお勧めです。


◆モンスターメダルが手に入らない。


  モンスターメダルを入手できることがあるのは、戦闘終了後です。
  モンスターごとにメダルを入手確率が特にあるというわけではありません。
  また、敵が落とすアイテムとメダルは同時には入手できないので
  盗賊がいたら入手できる確率は下がりますのでメダル集めの時はルイーダの酒場に預けたり転職させたりしましょう。
  また、一部のモンスターは神竜の願い事をかなえてもらう時にもらえます。
  3回頼む必要があるのでドラゴラム技を使って頑張って倒しましょう。
  ちなみに、スライムやゾーマなど、ごく一部のモンスターは2種類メダルがあります。


書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ